ブログのリピーターが増えるための5つのコツ

はじめに

あなたのブログにリピーターはいますか?

 

こんにちは、今野です。

今日も、お越しいただき
ありがとうございます。

 

「1人でも多くの人に自分のブログを
読んでほしい」

ブロガーなら、誰もが願っていることです。

 

アクセスは多いに越したことはありません。

 

しかし、多くの人は
アクセスアップの方法ばかり目が行って
さらに重要なことを見落としています。

 

それは、あなたのブログのファンに
なってもらうことです。

 

つまり、リピーターを増やすことです。

 

私のブログは、先日1000PVを超えました。

 

ありがたいことに、そのうちの67.1%が
リピーターの方です。

 

いくら、アクセスを増やしても
それが1回限りの訪問者だったら

何の意味もありません。

 

考えてみてください。たとえば…

Aさんのブログの1日の訪問者は1000人
そのうち、リピーターは10%

Bさんのブログの訪問者は200人で
リピーターは80%

 

パッと見だと、Aさんのブログの方が
訪問者が1000人もいるので
Aさんの方が良いと思うかもしれません。

 

ですが、そのうちの
リピーターは1割なので100人です。

 

100人いるのもすごいことですが
900人は1回限りの訪問者です。

 

対して、Bさんは200人の訪問者のうち
リピーターは8割、160人です。

 

リピーターの数で言ったらBさんの方が
上ですよね?

 

では、リピーターが増えるには
どうすればいいか?

 

今日のテーマは
リピーターが増えるコツです。

 

リピーターが増えるコツ

 

プレゼン

 

①タイトルで惹きつける

まず、重要なのはタイトルです。

 

タイトルの重要性は、多くのブロガーも
認めています。

 

星の数ほどあるブログの中から
あなたのブログを読んでもらうためには

一瞬で、訪問者の目を惹くものでないと
訪問者は読んでくれません。

 

たとえば、アクセスアップの方法をテーマに
記事を書くにしても

・アクセスアップの方法

・月間100万PVにするための3つの方法

この2つのタイトルが並んでいたら

後者の方が何が書いてあるか一目で分かって
読んでみたいと思いますよね?

 

タイトルについては、こちらの記事でも
取り上げているので
良かったら、参考にしてみてください。

訪問者がザクザク集まるタイトルのつけ方

 

②記事の内容

いくらタイトルで惹きつけても
記事の内容が充実してなければ台無しです。

 

記事本文が2、3行で
記事下にアフィリリンクが貼ってある

 

そんな記事、誰が読みたいと思うでしょうか?

 

仮に、一度訪問したとしても
また読みたいとは思ってもらえませんよね。

 

多少つたない文章でも
1000文字以上で作りこまれた記事の方が

その人のことが分かって
また読んでみたいと思いますよね?

 

③読みやすい文章

「そうか!1000文字以上書いた方が
読まれるのか!!」と言って

小さな文字で左から右まで
ぎっしり書きこむ人がいます。

 

これでは、せっかくの記事も逆効果です。

 

今日の私の記事を例に説明します。

あなたのブログにリピーターはいますか?こんにちは、今野です。今日も、お越しいただき、ありがとうございます。「1人でも多くの人に自分のブログを
読んでほしい」ブロガーなら、誰もが願っていることです。アクセスは多いに越したことはありません。しかし、多くの人はアクセスアップの方法ばかり目が行って、さらに重要なことを見落としています。それは、あなたのブログのファンに、なってもらうことです。つまり、リピーターを増やすことです。私のブログは、先日400PVを超えました。ありがたいことに、そのうちの67.1%がリピーターの方です。いくら、アクセスを増やしても、それが1回限りの訪問者だったら、何の意味もありません。

 

今日の記事の前半部分です。

 

…読み比べるまでもないですよね?

 

この例とまではいかないにしても
1段落で5行とか10行使ってる人を
よく見かけます。

 

こういったところでも
読み手の配慮がされていないと見なされて
訪問者が離れてしまいます。

 

日本語の文法を無視してでも
1段落が4行以上になるときは
改行を入れましょう。

 

④見やすいレイアウト

知っていますか?

 

背景が黒色というだけで嫌う人が
実は多いということを。

 

背景に蛍光色とかの強い色を使うのは
もってのほかです。

 

人気ブロガーほど、デザインがシンプルで
見やすくなっています。

 

あなたの個性を出したいなら
ヘッダーだけにとどめて
シンプルなデザインに変えましょう。

 

こちらの記事も、良かったら参考にしてください。

人気ブログの作り方!注意すべき3つのポイント

 

⑤誤字脱字のチェック

私は、記事を投稿する前に
必ず、5回は記事を読み返します。

 

ここを見落としてる人が意外と多いです。

 

あなたは、誤字脱字のチェックをしてますか?

 

人間なので、もちろんミスはありますが
それでも、誤字脱字だらけの記事が
訪問者に好まれるはずはないですよね?

 

さいごに

ハートを惹きつける

 

この記事を書いてて改めて思ったことですが
すべては読者目線につながっています。

 

私の師匠も、ことあるごとに
「読者目線が大事!」と言っています。

 

私自身も、まだまだ至らないところが
多々あると思います。

 

それでも、この記事が
ブログのリピーターが伸び悩んでいる人の
お役に立てたら、うれしいです。

 

 

 

この記事も良かったら参考にしてみてください。

アクセスが伸び悩んでいるあなたへ

ブログ記事のモデリング方法

 

 

 

 

 

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    「人生で何がしたいのか?」分からないまま彷徨っていましたが、メンターとの出会いで人生が180度変わりました。 アフィリエイト、ネットビジネスはもちろん、インターネットの知識はほとんどゼロ!!でしたが メンターから1から徹底的に教わり、始めて1年足らずでネットビジネスで成功することができました。 今は、それまでの経験をもとに、ブログ執筆のかたわら、コンサル活動をしています。